この道2011年10月09日



この道を泣きつつ我の行きしこと 我が忘れなば誰か知るらむ 田中克己

この道はいつか来た道 ああそうだよあかしやの花が咲いてる 北原白秋

この道よりほかに我を生かす道なし この道を行く      武者小路実篤


 さえぎるもの 何もない 風は 明日へ 吹いてる かけがえのない日々 

 それは きっと今 この時 すべてのことが この場所から 始まろうとしている

 この道は どこへ 続いている 僕らは 何を めざしているんだろう 小田和正

恭賀新禧2011年01月01日



元旦より、「子規句めくり」の季語を使って、

つぶやき吟行を自身に課す。

さて、いつまで続くことやら。


前進前進また前進(抄)2010年06月20日


山道を流していると、不意に、頭の中で

「前進前進また前進」という言葉がぐるんぐるん回りだした。

無論、現在のわが状況とはまったく異質の概念であります。

帰って、ネットを渉猟してみたら、なんのことはない、

歩兵の歌でありましたことよ。


万朶の桜か襟の色

花は隅田に嵐吹く

大和男子と生まれなば

散兵戔の花と散れ


尺余の銃は武器ならず

寸余の剣何かせん

知らずやここに二千年

鍛えきたえし武士の魂


退く戦術われ知らず

見よや歩兵の操典を

前進前進また前進

肉弾とどく所まで




切所、切所、切所!2010年05月03日


ひとつ山越しゃ、ホンダラッタ、ホイ、ホイ も一つ越しても、ホンダラッタ、ホイ、ホイ 越しても越してもホンダラ、ホダラタ、ホイ、ホイ どうせこの世はホンダラッタ、ホイ、ホイ だから越さずに、ホンダラッタ、ホ〜イ、ホ〜イ

ああ、もうすぐ壊れます。

Ex nihilō nihil fit2010年04月17日

無から有は生じない。

※あとから、なんかそれらしいことを書こーと思ったのだが、結局なんも思いつかないから、まあ、これでよしにする。酒は天下の八海山大吟醸。原宿の新潟県アンテナショップでゲット。ただし300ミリリットル。(4月24日)



融通無碍の境地2010年04月03日



外で酒を飲む機会がぐっと減りましたが、
そのときだけたばこを喫することを
よしとすることに決めた。
月に二度くらいのペースだが、実にうまい。
しかも、離脱症状はなく、吸わずともなんともない。
悟達、解脱、融通無碍の境地と言えようか!

お酒飲む人2010年02月11日


お酒飲む人
花ならつぼみ
今日もさけさけ
あすもさけ


なぁ〜んてね。
あぁ、つかれた。

疲れは油脂性2009年02月26日

年くったら、油脂性の疲れがたまる。

これは水洗いでは落ちず、アルコールに溶かさねばぬぐい取れない。

当然、副作用も大きく、健全な脳細胞も浸蝕するらしい。嫌なことも楽しいことも、ともに消し去り、眼前には茫々たる荒野が広がってくる。

今日、昭和維新の未遂から73年目。

(写真、本日朝日夕刊より無断転載(ー_ーゞ)

理想気体2009年02月15日

よっぱらいの液体

実にチャーミング。

PV = nRT = NkT

よっぱらいの吐息量は鬱屈状態に比例し、幸福度に反比例する。