名栗の製材所2012年05月20日

いい香りがしてます。



要塞潜入2012年04月29日

滝沢ダム(秩父)潜入。






まだ寒いなあ2012年03月11日



菜の花も咲くのが遅れているよう。

碓氷第三橋梁2010年06月13日

かつて横川〜軽井沢間に通っていた鉄道の遺構。
200万個の煉瓦でできているそうだ。



いつ来ても霧の中にあるような気がしてならない。



巨大な要塞を思わせる。



橋の上を歩くことができる。



ものすごく高い。ツーリングの善男善女が、必ず停まって眺める名所である。



橋の向こうは隧道。



振り返る。



こわい。



抜けると、向こうにまだ続く。



鉄路の跡は、横川駅まで約5kmの遊歩道。



26の隧道と18の橋梁からなる碓氷線の開業は明治26年。
昭和38年に新線に切り替えられた。


決意の菜の花2010年04月11日



房総半島まで行く気力湧かず、いつもの奥武蔵
グリーンロードへ。
2か月ぶり?
山里は、今が花盛り。桜、水仙、菜の花、連翹、
諸葛采、枝垂花桃、ライラック…
ピンク、紫、黄、白…
谷底から爽風とともに響いてくるのはウグイスと
ホトトギス「ホーホケキョ、テッペンカケタカ」
風はまだ冷たい。肩に力が入る。

体力は未だ回復せず。視力、握力も衰えたり。
さあ、これからがベストシーズン。
時間と気力の限り、乗りまくらん!

切望2010年03月14日



ああ、オートバイに乗って、
遠くへ行きたい。

スピードメータークラッチ削れる!2010年01月11日

スピードメーターが急に動かなくなりました。
いつものケーブル切れかと思い、外せど、
切断していない。
前輪を浮かして回したところ、ケーブルが回転
していない。
どうやら、ホイール側に異常が発生した模様。

まずは前輪を外します。コッタピンがなかなか抜けない。


アクスルシャフトも数年ぶりにばらすので、ちょっと固着。
プラハンでコンコンやる。


スコンと反対側から出てくる。これが結構きもちいいのです。


前輪外す。ケーブル類があたって、これはコツのいる作業。


大変です。メータドライブに細かな金属屑がぁ!
なにかが削れています。グリスと混ざって、辺り一面を
削りまくっているようです。


どうやらクラッチがガリガリ君状態。
この爪の部分をペンチで挟んで起こしてやったら、
なにごともなく、メーターが動き出しました。
削れは、見なかったことにしました。

SRミーティング2009年11月23日



二輪優待で街おこしをやっている埼玉県小鹿野町。オートバイ乗りにとっては天国のような町です。


そこにオープンした「バイクの森おがの」でSRの寄り合いがありました。昨夏の本場YAMAHAテストコースでの催しよりは少ないが、全部で300台ほどは来ていたか。相変わらず、SR、SR、SR…。壮観です。


設計者による新しいFI仕様の説明もありましたが、なにせ気温5

度。時折、冷たい雨もぱらぱらと。

「バイクの森おがの」は、もともと町営温泉だったので天然温泉が湧いています。オートバイの話はそこそこにしっかり温まり、滞在2時間で帰還しました。

SRは「SRのまま、進む」2009年11月17日



おっしゃ〜ああああ!
2010年、FIで復活!
めでたし。



溶けました2009年10月25日

夜間走行中に突如ヘッドライトが切れました。ハイビームは点くので、いつものフィラメント切れと思ってケースを開けてみたら、なんとコネクターが溶けてました。

 

車検非対応の高輝度バルブを付けた報いです。

 

近所のバイク屋にはこんな部品は売っていないので、ネットでお取り寄せ。部品代220円に送料が800円。(T.T)

 

本日、無事、作業完了。

 

これで、来週は安心してモーターショーに行けます。めでたし、めでたし。